http://magnoliiflora.jugem.jp/




#142 ひぐらしの月

少しお酒に酔って
日も暮れて
ちょっぴりいい気分で天を降りあおいでみたら
月がたくさんありました
ああ、月だ
と思うとそれは
家庭の明かりに姿を変えます
狭い路地の
ひしめくマンションの上層階は
月の明るさのようでした
まあるく静かな
きれいなひかりたちです
あのひかりからは今ごろおいしい匂いとか
笑い合う声とか
ちいさな小競り合いとか
しているのかな
ひとつひとつの月明かりが
とても羨ましくて
妬ましくて

ちなみに本物の月は
真上にありました
うんと首を反らして見つけた月は欠けていて
滲んでいて
それでも美しく
でも
どのひかりとも違わぬひかりでした

 

 

 

170309「ひぐらしの月」

Posted by 凛々椿 (22:03) | #141-#150 | - | - |

#141 手と手

まだぬくもりが指先にかからない

冷たさのはざまの或る一夜に

目覚めの雨は降る

膨張した外気温は子が急に大人になったよう

草花は気づきの艶をほんの少し

枯れ葉のうちから覗かせた

 

 

どうにかしたいと思ったことは嘘ではありません

でも

月は靄の向こうに思いを滲ませている

花など知らぬ

そう言い張って

 

 

ひかりはいずれ空に濡れ

葉のしずくは涙を歌いながら根に沁み

生き生きと伸び

思い思いに吼えるでしょう

春を一足飛びで越えてゆく その声はとても美しいのです

例え発せられなくとも

かき消されても

木々青く

花は華やかに

すべてはとてもまぶしく愛おしく変わってゆく

君には強すぎるのかな

 

 

さあ 早くお風呂に入りなさい

あしたはまた寒いといいますから

 

 

冬じまいの或る一夜は

春の向こうをたぐりよせるただ一度限りの夜

心亡くとも春は来ますから

待ちましょう

ほら 

こちらにおいで

そんなに駄々をこねないの

僕はここにいますから

 

 

 

160405「手と手」

 

 

 

 

Posted by 凛々椿 (21:55) | #141-#150 | - | - |

#140 雀と鴉

きのう

電線の張替工事があって

声が途絶えた

それからというものの

すずめの親鳥が

トランスのあたりをちょろちょろしている

巣は

除去されていたよ

それから

ふだんはこの街にいないはずのからすが

きのうはとてもうるさかった

すずめの親鳥は

餌をくわえたまま放心している

もうすぐ巣を

巣立つはずだったおおきなこどもたちのために




 

150623「亡くし仔」


 
Posted by 凛々椿 (14:51) | #131-#140 | - | - |

#139 アセンブリ

最後の日に神がのたまわり文字を走らせる

全ての血と肉や

まだ見ぬ命はあらゆる予言を生むだろう 

すべては若者となり

すべては具現化し

すべては老人となり

すべてはふやけた夢を見るだろう

一方 我々は知るだろう 

神が実はうわのそらで

掻きむしる炎は太陽に波打つ黒煙は暗闇に交わる血は月に変わることなど

ないのだと

運命に署するものはいつの日か救われると

人々はそう願い

輝かしい日々と淫らな欲に翻弄され

きれいなことばを整列させ正義で邪魔者を消し

美しい死には丁寧に頬ずりをしてきた

世界のいろんな合図は

神のせいのはずだったのに

願うとは なにか

背負うとはなんだったのか

それは もう知らなくてもいい

とっておきの夢だ

さあ戦いをはじめよう

さあ あいつらを駆逐しよう やっつけよう 

気持ちの悪いあいつらを







150623「アセンブリ」

Posted by 凛々椿 (14:50) | #131-#140 | - | - |

#138 這性動物


はたしてこれは幸せなのか

休みの日には朝にどか食いをしておなかをこわし

追い打ちをかけるようにビールをあおり

家のことはそこそこに

気がつけば一日中NHKを見ている

いつもなら国会中継の日にはチャンネルを変えるのに

いまやそんな気力もないらしく

おかげで政治のことにもずいぶん詳しくなった

(あのひとたち 仕事がおそいと思うのは私だけかしら)

夜になるとまたビールをあおり

やがてクイーンサイズの嘘のかたまりが

私の動きを封じ込めて

すべてをなかったことにする

愛してる

ありがとう

どんなことばにも

うらがあるにちがいない

私がだれも愛さないように

あなたがだれも愛さないように

そうしてまた新しい一日がはじまって

ローズマリーを剪定し

ビールのプルタグを手前にひいたところに

一本の電話が入り

ああ 今日は 仕事だった

(私は 仕事が遅い どころのはなしじゃなかった)

身支度はそこそこに

でもビールは 麦味のチェイサーだから と

それはそれは

おいしくいただきました





150623「這性動物」

Posted by 凛々椿 (12:43) | #131-#140 | - | - |

#137 橙の月


いやだなあ

濡れると冷たいから

多分ね

綺麗に見えるようになったんだよ

彼は言った

月が綺麗なことはむかしから知ってる

けれど

そうだね

色んなことが過ぎて

声も失った

あの時の月といまの月は 同じだけれど同じじゃない

疲れて見上げる空

望みを託して見上げる空

失って見上げる空

欲しいと叫べず見上げる空 

雨の匂いがする

早くおうちに帰ろう

みいんな消して 肌をつなごう

そんな未来を想像しようよ

橙の月が覗くうちに

北風が雲を 広げてしまわないうちに






141213「橙の月」

Posted by 凛々椿 (07:06) | #131-#140 | - | - |

#136 ばけもの


まだら模様のその生物は

実はとんでもない起爆装置なんだ

体を直角に反り

顔をこちらに向け

目を合わせた人を爆発物に変えてしまう

その姿を思い出すだけでも小さな爆発を繰り返して

体にどんどん穴が開いていくんだ

ひどいときには死んでしまうし見知らぬ人をも巻き込んでしまう

とてもおそろしい生物だよ

まだら模様は絶滅危惧種で

奇妙な容姿は見世物にふさわしい

誰もがおもしろがって仮想世界上に画像を投稿したがるんだけど

ある日

大切な友だちがまだら模様を公開したんだ

きのう友だちがコレと目を合わせちゃったんだってさ

こわいね気をつけようね

って

(笑)

なんて書いちゃってて

僕は退屈な満員列車でいつものように仮想世界を覗き込んでた

ぷつ

ぷつん

まるで縫い糸が切れるように

ぷつん

ぷつ

鳴って

そして僕は大爆発を起こしたんだ気づいたら売女になってたよ

笑っちゃうよね!

そんでもって つぎはぎに塗ってもらった唇で

赤毛のロングヘアを噛み噛みしながら

ぶらーんぶらさげた両目でひとりずつやっつけてるんだー

逃げる首根っこをひっつかんで

もぬけの胴体でね

腕だけはしゃかしゃか動くもんだからみんなけっこう笑うんだよ

突然泣き出すけど

そのたびに思うよああなんていうか

平和だな ってね





141127「ばけもの」

Posted by 凛々椿 (07:06) | #131-#140 | - | - |

【五行詩】ひばな


ひぐれ ゆるやかなひかり 

花火のか遠き子音 

煙りとかくれんぼする四日月に ああ

そこにおるんね と あいそ笑う 

なつかしいね ともに見たあの日の火花は ほんの少しだけ本当だった 









140802「ひばな」

Posted by 凛々椿 (18:37) | 5 Logos | - | - |

#135 It's mourning




小さな町が海に飲まれた日 

とても嬉しかったわ

だって数年前 あの町の若者たちは

女を車に閉じ込めて何日も連れ回したのだもの

有り金を奪い

空腹を精液で補わせて

あの中の一人ぐらい死んだのかしら

復興を祈ります なんて

まるで嫌み










140717「It's mourning」

Posted by 凛々椿 (18:32) | #131-#140 | - | - |

#134 drop90%

 

drop90%

雨が降るでしょう

外出の際は傘をお忘れなく



あ神よ

なぜこの世に傘をもたらしたか

僕は憎むよ

傘ほど邪魔な物質を僕は他に知らない

夕暮れににわか雨が降るかもとなれば傘を持つか持たぬかで逡巡し

かといって折りたたみ傘は最悪だ

そっくり返るのをなだめつつ広げたら最後

たたむのにどれだけの時間と労力を費やすだろう

おまけにうまいこと元に戻せない

電車の中でたまに開いちゃったりするし

まったく人生じゃないんだからそんな面倒はごめんだ

面倒なのは人生だけでいい

そもそもずぶ濡れになると視線が痛いのは何故だ

なぜ濡れてはいけない

なぜ濡れると哀しい顔をする

なぜ犬ですら濡れ鼠を切なく見上げるのか

だいたい犬に合羽なんて……

可愛いから許すけど

もういっそ傘なんて存在しなければいいんだ

みんな濡れてしまえばいい

そしたらブラジャーのラインはくっきり映えるし

厚化粧もナチュラルメイクに早変わりするし

もしかしたら

僕のこんな愚痴だらけのやらしい性格も

よくなるかもしれないだろ?


 

言いすぎた

ごめん

あと今にわか雨降ってるんだけど

60cmのジャンプ傘さしてる










140715「drop90%」

Posted by 凛々椿 (19:31) | #131-#140 | - | - |